So-net無料ブログ作成

カウンセリング日記 20100607 その2 [カウンセリング]


今回のカウンセリングでは
学校時代の話もしました。

私の学校時代は不遇なものでした。
不注意がよく出ていたので
友達と約束しても忘れてしまい
約束を破るのは日常茶飯事…
つい余計なひと言を言ってしまい
その場の空気を乱したり
みんなで秘密にしたことを
罪悪感に耐えかねて暴露してしまったり…

特に大きかったのは
幼稚園から小学校低学年くらいまでの
担任に目の敵にされ
そのためにクラスメイトにも責められ
それがいじめに発展していくパターンで
学校では生きづらくなっていました。

どうして目の敵にされるのかと言えば
集団になじめなかったりと言うこともありますが
やはり忘れっぽいので
物忘れをしたり
忘れ物をしてしまったり…
だらしないってことで
しょっちゅう責められてましたね。

集団になじめないのは
対人コミュニケーション障害が
あらわれていたと思うのですが
どうしても1人でいるのが好きで
外で遊ぶ時も
大体は滑り台か鉄棒で遊んでいましたね。
1人で遊べますもの。
特に鉄棒は
1人で黙々とやれるし
園庭のすみにありますし
幼稚園の頃には
1人で逆上がりができるようになっていました。

部屋で遊ぶ時は
大体絵を書いていました。
そしてその時に思い出すことがあるのですが
私は、お絵描き帳1ページに
絵を1つしか書きたくなくて
すぐにお絵描き帳がいっぱいになり
担任に新しいのを買いたいと言うのですが
担任は余白に描けと
新しいのはくれなくて
いざ余白に描こうとすると
全く描けなくなるので
そう言う点を責められたりしました。
この時期からこだわりが出ていたんですね。
描けなくなるのは理屈じゃないので
自分自身でも不思議な感じでした。
描こうとすると手が止まるので…。

そんな幼稚園生活を送っていたので
担任の前で何かをするのが怖く
何もできなかった気がします。
後日、母が言ったのですが
本当にハーモニカや折り紙が何もできず
担任の方も呆れていたらしいです。

そんな感じで小学校に進学したのですが
最初は、小学校ってものがわからず
気が付いたら入学していたって感じで
毎日行くのが嫌で
いつも暗い顔をしていたと思います。

加えて、これまた担任が厳しい人で
とにかく目の敵にされ
何もしていないのに叩かれるのは
日常茶飯事で
怖かった印象があります。

ただ、あまりにも嫌な思い出だったのか
その担任の顔は忘れてしまいました。
忘れたかったのだと思います。
声も顔も全然覚えていません。
覚えているのは名前だけです。

この担任の時も
何もできなかったです。
その後の担任に恵まれて
まるで別人のように
何でもできるようになるのですが
とにかくこの時期は辛く
気がつけば、
陰で万引きをしたり
家からお金を持ち出したり
虚言癖があったり
行為障害がたくさん出ていた時期に
符合してしまいます。


こんな風に
発達障害がもたらしたものと
対人的な不幸とが重なって
私のこの時期は
とても暗いものでした。
それでも本人的には
他の子と違っているとは
思ってなかったみたいです。

今日はこの辺で…




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆゆ

ナイスというわけではない内容なんですけど、
娘と重なる部分が多くてなんだか目から鱗な気分です。
長女は軽度のアスペルガ―と診断されました。
おそらく軽度だと思うんです(苦笑)
場の空気が読めない、話が続かない、重要なことを忘れっぽい、こだわりが強く応用が利かないとか。
見た目普通だし、勉強もそんなにがむしゃらにやらなくてもできてしまうので、障害があるなんて誰も思わないんだと思うんですよね。
一人でも平気でいられるし。
コミュニケーションがうまくいかないんですよ。
あぁ、ひかりこさんと似ているんだなぁって思います。
ご存知のように娘も不登校が断続的にありました。
よい担任の先生の時は休まず行けるようになりましたが、
担任が変わった途端に行けなくなる、という。
もっともっとみんなにわかってもらいたいですね。
ひかりこさんの記事は参考になります!
娘もひかりこさんのように頑張っていってもらいたいと思いました^^

by ゆゆ (2010-06-17 10:34) 

ひかりこ

★ゆゆさん

 前よりはナイスに関して
 感覚がゆるーくなったから大丈夫よん(笑)
 ちょっと丸くなった(^^;

 娘さん、アスペルガーって診断されたのね…。

 うんうん
 私も同じだよ。
 勉強とかも普通にできたし…
 てか、ほとんどやらなくても
 テスト中とかに勝手に解けちゃったり
 急に閃くんだよね、やり方が!
 だから、本当に不思議ちゃん扱い(^^;

 私は頑張ってはないよ~(^^;
 ご存知の通りやさぐれだし~(^^;
 ADHDの要素も混じっているから
 本当にお掃除とかできないから
 家の中すごいことになってるし。

 けどね、
 アスペルガーって悪いばかりじゃなくて
 すご~く素直だし
 純粋だし
 上手く活かせると
 すごい武器になるんだってぇ~!

 うちのちゃむもアスペルガーだけど
 何故か接客が得意なの♪
 好きなんだって~!
 だからキャディーって職業は
 転職だって思ってるみたい。

 私も設計していたけど
 設計するの大好きだったし
 それとは正反対の単純な入力作業も好きだったし
 私の場合は、機械相手の方が
 自分を活かせたみたい!

 でも、ちゃむは単純作業とか苦手で
 私は接客とか苦手なのね…。
 それが見つけられると
 人生観が一変すると思う♪

 あっ!
 不登校はゆゆさんにとって大きな悩みだと思うけど
 不登校って
 自分を守ろうとしている防御反応だから
 それができるのは
 娘さんは自分を大事にしているし
 強いってことなんだよ!
 弱くはなんだって~!

 こう考えても
 楽にはならないと思うけど
 私は不登校することで
 自分を守れたんだって知った頃から
 少し自分が好きになってきたよ。
 それまでは後ろめたいことだと思っていたけど
 大手を振ってカミングアウトできるようになったの。

 娘さんも
 自分を責めてないといいなぁ~と思うよ。
 不登校なんて
 社会に出たら別に汚点にはならんし!
 私なんて
 小中高のどこかで不登校してたし(^^;
 不登校しなかったのは幼稚園だけだったけど
 それはそれは不幸な幼稚園生活だったよ(T_T)
 今でも色んなこと覚えてる!!!

 ってことで
 むっちゃ長くなっちゃったねぇ~(^^;

 今日か明日辺りから
 また記事を書き始めるから
 もう少し先を書いてみるね。
 まだまだ波乱はあるのよん(^^;
 
by ひかりこ (2010-06-25 18:01) 

ひかりこ

ちなみに
こうやって文章を
短めなとこで改行するのは
一行が長いと
理解がしづらいって言う
行動特性を考えてのことなの(^^;
改行がないと
頭の中がフリーズしやすいの(^^;

みんなには読みづらいかもだけど
こうしないと文章書けないから
許したってちょっ♪
by ひかりこ (2010-06-25 18:06) 

ゆゆ

了解しました♪^^
by ゆゆ (2010-06-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。