So-net無料ブログ作成

7年目突入! [カウンセリング]



昨日のカウンセリングの帰りに

気付いたのですが

昨日でM先生のカウンセリングが

7年目に突入しました。



長いなぁ!



てか、

私の場合は

完治のない障がいって分野なんで

キリってもんがないんですけどね…

M先生とお話していると

元気が出てくるんで

「来るな~!」

って、言われるまで

通い続けます。





それにしても7年…。

7年前は

抑うつ状態の絶頂期で

とにかく

起きてれば泣いている

それ以外は寝ている…

もちろん家事放棄…

(それは今でもだけど(汗))



なんとか起き上がれて

少し活力があるときに

無料電話カウンセリングに電話して

お話聞いてもらって…



で、そんな中で

ひょんなことから

電話のカウンセラーさんに

ADHDのこと教えてもらって

そのとき言われた

「もっと昔にわかっていたら

 世界は変わっていたかも知れませんね。」

って、言葉で

そこから色々と調べて…



そこから紆余曲折があって

M先生にたどり着いたのだけど

この先生と

病院のK先生と

日本橋のH先生と

そして

それまで4年かかっていたけど

そんなに好きではなかったE先生に

(今では大好きです)

出会えてなかったら…

今の私はないでしょう!





そんな7年目のカウンセリングですが

話した内容は

この頃のおかしな子育てのこととか

(少し前の日記ご参照下さい)

ネットに対しての無防備さとか

そんなことを話したのと

いつものように

発達障がいな話をしたのと…



子育ては

自分の子のことから

いずれ生まれて来るかもな

うちの娘たちの子(つまり孫)のこととか

そして

世の中の発達障がいの子の話とか

結構、濃く話ました。



うちの子の場合

ちょうど発達障がいに対する取り組みの

端境期に当たったので

少し下の年なら

それなりのケアをしてもらえたかもだけど

気付かれずに普通学級に通ったので

少し苦労したのですが

今の教育方針的には

子供に対して

かなーり緩くなったので

その代わり

苦情?とかは私のところに来て

しょっちゅう学校から電話が来て

いつも注意されてて

注意されれば幾分かは対応できるけど

それが続けられるのが3日くらいなので

継続できない自分に落ち込んだり…

母親失格って悩んだり…



てか、

うちの中で

多分、重度なのは私なので…

娘たちは軽い方みたいなので

余計に負荷がかかったみたいな…



そう考えると

昔の管理教育の中で

まだまだわからなかった概念の

発達障がい児だった私が

担任とかに目の敵にされたのは

かなーり不幸だったんですよね…



娘たちが

そんな状態の中で学校生活を送らなくて

良かったなぁって思いましたよ。

私にとっては大変でしたけど…

娘たちが責められなくて

その点は良かったですよ。



でもですね、

たまたまうちの娘たちは

良い学校生活を送れたけど

その子どもたちはどうなるかわからないし

私は診断を受けたときに

脳の形とかから見て

先天であるのは間違えないってことなので

(だから発達障がいなのだけど)

遺伝性が結構高いらしいから

やはり色々と学んでいかないと

いけないなぁって思っています。



てか、

少し前からの夢の

私自身が発達障がいとかを研究したいのは

私みたいに

不幸な学校生活を送る子を

1人でもなくしたいのと

育児に悩んでいる

発達障がいの親たちのケアをしたいから…

本当に発達障がいを持ってる親たちは

自己評価が低くなりがちだから…



私みたいに

大人を見られる発達障がいの専門医や専門家を

探し当てるのは

至難の業ってくらい少ないから

なんとかしたいって気持ちが強いんですよ。



いつか

その夢が叶うといいなぁって思ってます。

難しい道だとは思いますが…

(私の方の問題でですが…)

頑張ってみたいです。





ってことで

M先生と熱く語っていたら

予定より10分超えてました(汗)



たまたま後の時間に

予約の方がいなくて良かったです。





それにしても

6年前の話の内容とは

丸っきり違いますね…。

当たり前ですが。



でも、本当に

M先生に出会わなかったら

今の私はいませんので

本当に大切な方です。

出会えて良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。