So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ

お久しぶりです ~そして再々開~ [お知らせ]



御無沙汰しております。

管理人のひかりこです。

しばらくお休みをしておりました。



最近、私が発達障害持ちだと

しかもアスペルガー症候群だと感じる

とある出来事が起きまして

自分を見つめ直すべく

アスペルガー症候群関連の書籍

昨日から読み始めました。

とりあえず1冊読み終わりました。



再々開にあたり

まずは、その書籍の紹介をしていきたいと思います。



私の書評では、

あまり参考にはならないと思いますが、

少しずつ書いていく予定です。



本来の障害の部分のお話は、

もう少し骨子を固めてから

改めて書いていきたいと思います。



その際に、前の記事とかぶるかも知れませんが、

その中にも、私の気持ちなどに

ちょっとした変化が生じていたり

また、新しい見解を出していたり

中には、一貫性を欠くことがあるかも知れませんが、

日々、成長したり

反対に後退している状況かもわかりません。

そんな時は、

こう言う風に変化したんだなと

温かく見守っていただければ幸いです。



更新頻度の方は、

まだ、どうなるのかわかりませんが、

思ったことをたくさん書いていきたいと思います。



改めまして

どうぞよろしくです。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新装開店です。 [お知らせ]



しばらく留守にしていました

本日から

発達障害に関する記事を

投稿していきたいと思います。



私は、現在40歳ですが

34歳のときに、

発達障害の診断を受けました。

診断名は『衝動の強い特定不能な発達障害』と

何ともスッキリしないものですが、

タイプとしては

アスペルガーに近いみたいです。



私は、発達障害の専門医を受診するまでに

数々の精神科にかかりましたが

ほとんど改善することがありませんでした。

それは、診断が全く違っていたからに他ならないのですが

このようなケースは世の中にたくさんあると思いますし、

決して珍しいケースではないと思うのですよ。



その、発達障害と診断されるまでの経緯や

実際に、私が日々どのようなことに悩んでいるのか?

苦痛を感じているのか?

書きていきたいと思いますし、

幼少期はどんな苦労をしたのか?

また、我が子も発達障害なので

子育ての上で困ったことや

学校との関わりとか

その辺りも書いていきたいと思います。



抑うつ症状も抱えていますので

コンスタントに記事が書けないかも知れませんが

ご一読頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

復活 [お知らせ]


少しの間、更新をサボってましたが

本日より、また更新していきたいと思います。



実は、お休みしていたのは

頭痛のせいもあるのですが

ちょっとご近所トラブルがありまして

私自身が落ち込んでいて

ここの記事を書けない状態にありました。



時折、こうやって調子を崩すことがありますが

しばらくすれば戻りますので

温かく見守っていただければ幸いです。



ブログのお休み中に

2回ほどカウンセリングも受けましたので

その関連の記事も

書いていけれればと思っております。


読み物の予告 [お知らせ]


来週より、

不定期になるか

定期的になるかはわかりませんが

私の行動特性や思考や

その時に考えていることなどを書いた

『ひかりことオレンジの空リターンズ』を

掲載していきたいと思います。



これは、昔のブログでやっていた

『ひかりことオレンジの空』と言う

記事を基にしているのですが

残念ながら

その記事自体が残っていないので

また新しく書き始めたいと思い

リターンズとさせて頂きました。



その時々で色々と考えが変わるかも知れませんが

その時々の今を大切にしたいので

素直な気持ちを綴っていきたいです。



乞うご期待!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日から始めます。 [お知らせ]


 はじめまして。

 今日から始めます。



 発達障害のこと

 発達障害児の子育てのこと

 主婦としてのことなど

 日々、つづっていきたいと思います。



 拙い記事になるかも知れませんが

 温かく見守って頂けたら幸いです。

 これからよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。