So-net無料ブログ作成
検索選択

不注意特性 [障害]



私の行動特性の中に

不注意特性と言うものがあります。





今日も、市役所の窓口センターに行って、

ちょっとした手続きをしたのですが、

肝心の印鑑を持参するのを忘れました。



仕方がないので、書類を頂き

帰宅してから記入していたら

2ヶ所も間違えてしまいました。

しかも朱肉がどこかへ行ってしまったので

書き損じた書類と印鑑を持参して

再度窓口センターに出かけました。



そこで、さらに間違いをしてしまい

訂正して提出をし、

書類を頂いて帰ったのですが、

帰宅後、センターの方から電話があり、

1ヶ所未記入のところがあったそうです…。





1つの書類を提出する過程までを見ても

たくさんの不注意が存在しています。

これが、毎日のように起き、

それが当たり前のようになっちゃっています。



この特性は、自分自身でも困るのですが、

十分に注意していても、

必ず不注意で間違いだったり

物を紛失したりしてしまいます。





このような特性は、

健常の方でもあるとは思うのですが、

私たちは、それが強く出てしまい

生活をしていても不便なことが多いです。



色々と対処法を模索していますが

なかなかうまいことはいかないですね。

それでも諦めたくはないので、

何とか頑張ろうとしているところです。


先延ばし癖 [障害]


私には、先延ばし癖があって

その時にやっておけば良いのに

ついつい、先延ばしをしてしまい

後で慌てることがあります。



ってことで、

日付の変わりそうな今どきに

記事を書いていたりします。

今日中に書かないといけないのに(苦笑)



なので、

もう少し早めに書いてみたいです。

頑張ってみます!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

衝動性な収集癖 [障害]


用事があって

ちょっと京都に行っていたのですが

とある衝動を抑えきれず

ちょっとお金を使いすぎてしまいました。



何かと言えば

ご当地キティって

キティの根付けなのですが

たくさん買いすぎちゃいました…。



どうも収集癖があるのですよ。

そして、それを見かけると

買わずにはいられなくなってしまいます。



買えるうちはいいのですけどね

買わなかった時の後悔って

結構、尾を引きますね…。



ただ、お金は無限ではないので

どこかで制限しないとだけだと思います。

そこんとこ訓練ですね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の障害 [障害]



私には発達障害があって

『衝動性の強い特定不能な発達障害』

って、気持ち悪い診断名なのですが

タイプ的にはアスペルガーベースで

間違いないそうです。

ただ、

アスペルガーにしては理解が高いので

その点が当てはまらないらしいです。

でも、

百人いれば百様な障害なので

この診断名もありらしいです。

診断は、34歳の時に

東京の専門医の下で行いました。

今でも定期的にこのクリニックに通ってます。

もう6年近くかかっています。



この先生のお話は

この先にも書きますが

この先生との出会い

私の人生を良いものに変えたと思います。

そんな出会いでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。